人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Soul Heavens Blog
タクシー運転手ディープフカイを中心として活動しているバンド。
SwampRock、TexMex、R&B、Blues、要するにイナタイ系。
我が家へようこそ。 Soul Heavensをお楽しみ あれ。
souldeep.exblog.jp
ブログトップ
蟹タクシー
2008年 12月 25日 *
タクシー事業を巡る諸問題に関する検討についての調査審議
交通政策審議会WG(タクシーワーキンググループ)が
国土交通省で行われていた。
こいつは一体なにか?
平たく言えば規制緩和によって増えすぎたタクシーをどうするか?
タクシーの供給過剰でタクシードライバーのくらしが破壊されている現状をどうするか?
これからのタクシーはどうあるべきか?
等々議論する場だ。
この会には役人、学者、社長、など所謂社会的地位の高いお偉方のみが集まって議論の真っ最中だ。
そこには現場で働いているタクシードライバーが参加し意見を述べる、
そんな余地はない。
タクシーの業界新聞、10月27日付けの東京交通新聞に
こんな記事が載っていた。
記事によれば24日に開かれた会議において
W大学のY教授はこんなことを言っていたそうだ。
『ボランテイアと一体になって市場を広げてみては。地方でボランテイア的
な60歳以上の人は現状の年収300万円ぐらいでいいという人が多い。
一律に全産業との格差200万円を埋める考え方は分からない。』

ちょっとまて!Y教授よ!
地方でボランテイア的な60歳以上の人ていうのはどれだけいるんだい?
ましてや全国のタクシー労働者の何割を占めるというのか?
何処にいるのか分からないごく一部の例をあげて
全産業との格差200万円を埋める必要はないとでも言うのか?
お前たちはそれ位で我慢していろということか?
よく云うぜ!Y教授!
そうだよなタクシー労働者の年収がいくらになろうがあんたの人生にはなんの
影響もないだろう!Y教授よ!今後あんたを乗せるタクシーはない!歩け!

しかしまだY教授はましなほうだ。
なんの会社だか分からないEWという会社のS(女)社長がこんなことを言っている。
『表参道から渋谷までお願いしたら(渋谷はどこか?)と返された。
朝の混んでいる時にバスレーンは走れず利用者に負担がかかる。
初心者のドライバーは半額、悪い人に当たったらクリーニングオフ
できる制度など、いろいろやることがあるのでは?』

ちょっとまて!S(女)社長よ!
お前はメシ屋でメシを食ってまずいと思った時
『ここの飯はまずいから半額にしろ!』と、言うのかい?
それとも
『ここの飯はまずいから払わない!』とでも、言うのか?
そりゃあたまたままずいメシ屋に入ることもあるだろう。
でもそんな時でも金を払うだろ。そうあんたはメシを食ったんだからね。
じゃあ何故タクシー代は払えないんだい?
あんたはタクシーに乗ったんだろ?S(女)社長よ!
あんたの言っていることは食い逃げは正当行為であり
しかもそいつを合法化しろと言っているようなもんだ。
あとバスレーンを走れないのは俺たちのせいじゃない。
そもそもタクシーは公共の乗り物ではないのか?
何故タクシーはバスレーンを走る事ができないのか?
何故タクシーはここまで言われなければならないのか?
S(女)社長よ!もうあんたを乗せるタクシーはない!
あんたには二本の足があるだろ?さあ歩きな!!!

こんな奴らが俺たちタクシードライバーの未来について議論している。
でもまて?この状況はこの国の政治状況に似てないか?
全く現状を理解していない人間が政治を行っている事とと一緒じゃないか?

過酷な労働条件の中、偏見に晒されながら働くタクシードライバー達。
現在リバイバルしている蟹工船に因んで、居酒屋タクシーならぬ
蟹タクシーとでも言おうか?

蟹タクシー?糞食らえ!

ちょっと喋りすぎた。もう仕事だ。
以上終わり。
by soul_heavens | 2008-12-25 18:47 | Taxi日記